コラム

other

婚約指輪が生まれ変わる?リメイクのメリットとは

シンプルで洗練された結婚指輪とは異なり、華やかでゴージャスなデザインが多い婚約指輪。2人の絆を象徴する婚約指輪ですが、「デザインが豪華すぎて普段使いしにくい」と考えている方もいるのではないでしょうか。そんな方には、婚約指輪のリメイクがおすすめです。ここでは、婚約指輪を普段使いしやすくする「リメイク」についてご紹介します。

 

華やかでゴージャスな婚約指輪をリメイク

Craft jewellery making.  Measuring of the size of the diamond.

多くの女性が憧れるゴージャスな婚約指輪。婚約指輪は、ダイヤモンドなどの上質なジュエリーがあしらわれていたり、リングのフォルムが凝っていたりと、美しいデザイン性があります。しかし「見た目が豪華で普段のファッションに合わない」という理由で、タンスの肥やしになってしまう婚約指輪も少なくありません。そんなときは、婚約指輪を普段使いしやすくリメイクするのがおすすめです。リメイクでは、母や祖母の婚約指輪のサイズを変更したり、モダンなデザインに作り直したりして、婚約指輪を新しく生まれ変わらせることもできます。

リメイクの方法は大きく分けて2つ。指輪本体の素材を溶かし、新しいデザインに作り直す方法と、素材をまるっと取り換える方法です。

前者の方法では、リメイクする元の婚約指輪の素材を一度完全に溶かし、一から新しいデザインの指輪を作ることができます。素材を取り換えるよりも、製作期間が長く料金もやや割高になります。しかし、その分、自身の希望に沿ったデザインの指輪に仕上がる魅力があります。後者の方法では、ショップがリメイク対象の指輪の素材を買取り、新たな素材を購入して指輪のデザインをし直します。買取価格と新規購入価格の差額を払うだけで済むので、前者の方法と比べると比較的リーズナブルな価格で依頼できる魅力があります。

世間では、婚約指輪は新規購入する方法が一般的ですが、婚約指輪リメイクの需要も徐々に増えています。「より普段使いしやすいデザインにしたい」「費用を抑えつつ華やかな婚約指輪がほしい」という方は、ジュエリーショップなどに婚約指輪のリメイクを依頼してみてはいかがでしょうか。

 

■具体的にどうなる?リメイクのメリットや注意点

Silver ring with engraved hearts and flower petals.

指輪のリメイクは、新規での購入と違った特殊な工程を踏むことになります。指輪をリメイクするにあたり、メリットや注意点についてもきちんと把握しておくことが大切です。まずはメリットについてご紹介します。

費用を抑えることができる

まずあげられるメリットが、なんといっても「婚約指輪にかかる費用を抑えられる」という点です。もともとある指輪に手を加えるだけなので、新規購入よりもぐっとリーズナブルな価格で婚約指輪を手に入れることができます。

デザインの自由度が高い

リメイクでは、自分の好みのデザインを指輪に落とし込むことが可能です。カジュアルで普段使いしやすいデザインにしたり、古い型の指輪をモダンでスタイリッシュなデザインにしたりすることができます。

指輪を譲り受けることは縁起がいい

母や祖母から指輪を譲り受けることは、縁起がいいことだといわれています。これは花嫁が結婚式で身につける“サムシング・フォー”の伝承に由来があります。サムシングフォーとは、「花嫁が結婚式でサムシングフォー(4つのなにか)を身に着けると幸せになれる」というヨーロッパに伝わる言い伝えのこと。そのサムシング・フォーのひとつ“サムシング・オールド”は、“何か古いアイテム”を意味します。母や祖母から譲り受け、モダンにリメイクした指輪を結婚式で身につければ、花嫁は幸せになれると信じられているのです。

 

次に、指輪リメイクを考えるうえでの注意点についてご紹介します。

イメージ通りに仕上げるために

希望のデザインを指輪に落とし込むためには、事前の準備が大切です。指輪の仕上がりがイメージと異なったものにならないように、指輪のリメイク開始前にデザイン画をしっかりと見て、希望をできる限り担当者に伝えてイメージと仕上がりのギャップがないようにしましょう。

リメイクができない指輪も

リメイクを行うジュエリーショップや工房、もしくは指輪のブランドによっては、リメイクができないケースもあります。「ルビーやサファイアなどのカラーストーンは使用できない」「ダイヤモンドのカラット数に制限をかけている」など、各ジュエリーショップや工房で設けている条件は異なります。

 

華やかかつ、普段使いしやすいデザインに変更したり、サイズを合わせたりと、指輪のリメイクサービスにはメリットがたくさん。しかし、リメイクサービスには上記の注意点があることも忘れないようにしましょう。

 

■とっておきの指輪へ生まれ変わらせる

婚約指輪のリメイクを依頼すれば、豪華すぎる婚約指輪も普段使いしやすい仕様にデザイン変更をすることができます。ご自身の婚約指輪をリメイクすることはもちろん、母や祖母から譲り受けた指輪を、現代的で普段使いしやすい指輪に生まれ変わらせてみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム