コラム

other

身につけるとパワーをもらえる?宝石が持つ石言葉

ダイヤモンドをはじめ、いつの時代も人々を虜にしてきた宝石。そんな宝石に“石言葉”があるのをご存じでしょうか。 ここでは、知名度の高い宝石に焦点をあてて、それらが持つ石言葉についてご紹介していきます。

宝石たちが持つ石言葉、そこに秘められたメッセージ

2

花に花言葉があるように、宝石もそれぞれ「石言葉」を持っています。婚約指輪、ベビーリング、クリスマスプレゼント……宝石を贈るさまざまな機会に、石言葉を意識して、さりげなく相手にメッセージを伝えてみてはいかがでしょうか?以下にて、代表的な宝石とその石言葉をご紹介します。

ダイヤモンド

数ある宝石のなかでも、最も有名なのがダイヤモンドではないでしょうか。和名では「金剛石」として広く知られています。婚約指輪や結婚指輪などによくあしらわれ、女性であれば一度は憧れる宝石といえます。キラキラと輝く無色透明なダイヤモンドが有名ですが、ブルーやピンク、オレンジといったさまざまなカラーダイヤモンドも存在します。
ダイヤモンドの名前の由来は、古代ギリシャ語「Adamazein(征服しがたきもの・なによりも強いもの)」にあるといわれています。気高いほどに美しく、またなによりも硬いといわれるダイヤモンドらしい、高貴な語源ですね。
そんなダイヤモンドの石言葉は「永遠の絆」「清純無垢」「純潔」。これから続く堅い愛を誓うカップルに相応しく、氷のように清らかに輝くダイヤモンドらしい石言葉だといえます。婚約指輪や結婚指輪にもピッタリですね。

ルビー

情熱的な真っ赤なカラーが目を引くルビー。和名は「紅玉」。その名の由来は、ラテン語で「赤」を意味する「rubeus」からきているといわれています。
古代、ルビーには「深い愛情を授ける」「不死身の肉体を授ける」、そんな力があるとされていました。そのため、戦場では敵の襲撃から身を守ってくれたり、敵を打ち破る力を授けてくれたりする“お守り”として親しまれていたそうです。また、どんな困難にも負けず勝利へ導く石として、王族や権利者に愛された石でもあります。
そんなパワフルな力を持ったルビーの石言葉は「純愛」「情熱」「威厳」。仕事や恋愛で成功を収めたいときには、ルビーのパワーを借りてみてはいかがでしょうか。

サファイア

サファイアは、深い海を思わせる青いカラーが特徴的な宝石です。和名は「蒼玉」で、こちらも婚約指輪に人気の宝石です。サファイアには聖なる力が宿ると信じられており、身につけると「邪悪なものから身を守ることができる」「精神が安定し、心が穏やかになる」といわれています。そのため、古代のキリスト教聖職者たちはこぞってサファイアを身につけたそうです。また、サファイアは貞節な愛を司る宝石としても知られています。持ち主が不誠実な行為を働くと、サファイアの光沢が失われてたちまち色褪せてしまうと信じられていました。青色のイメージが強いサファイアですが、ピンク色をした「ピンクサファイア」もあります。ピンクサファイアには良縁を呼び込んだり、恋愛運を高めたりする力があるとされています。素敵な恋愛をしたい方にとって、サファイアは強い味方になってくれる宝石なのです。
そんなサファイアの石言葉は、「誠実」「慈愛」「高潔」。身につければ、心穏やかで慈愛に溢れた人になれるかもしれません。

これらの宝石以外にも、面白いエピソードや石言葉を持つ宝石はまだまだたくさんあります。婚約指輪をはじめ、何かの記念に宝石を贈る際は、石言葉にメッセージを込めてみてはいかがでしょうか。

誕生月と石言葉に合わせた贈り物を

3

贈り物を選ぶ際に、石言葉と誕生石と組み合わせて選んでみるのも一興です。
たとえば、5月の誕生石であるエメラルドの石言葉は「幸運」「愛」「新たな始まり」。新緑を思わせる爽やかなカラーは、共に新しい一歩を踏み出す5月生まれのパートナーに贈る婚約指輪や結婚指輪の宝石にぴったりです。上品な紫色のカラーが特徴的なアメジストは2月の誕生石。古代から魔除けやお守りとして重宝されたアメジストには、「心の平和」「高貴」「誠実」という石言葉があります。「平和で真面目な未来を築こう」という思いをアメジストに込めて、2月生まれのパートナーに贈るのも素敵ですよね。

また、世間には「婚約指輪にはダイヤモンド」というイメージがありますが、あえてダイヤモンドに固執せずに、誕生月や石言葉を意識した婚約指輪のメインの宝石に据えるのも良いですね。「それでもダイヤモンドも贈りたい!」という方は、ダイヤモンドの周りや、指輪の内側に宝石を添えるのもおすすめです。あえてダイヤモンド以外の宝石を婚約指輪にあしらうことで、贈る人の気持ちがより強く伝わることでしょう。

宝石が持つパワーを借りてみよう

いかがでしたか。婚約指輪などさまざまな記念のアイテムに使用されるさまざまな宝石。古来から不思議な力を秘めているとされてきた宝石が、きっとあなたに力を貸してくれます。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム