選び方

指先コーデで上品な手元に。婚約指輪に合わせたいファッションリング3選

手元を華やかに演出する婚約指輪。ひとつでも十分な輝きを放っていますが、合わせてお好みのファッションリングを身に着ければ、より華やかで上品な手元を演出することができます。

そこで今回は、婚約指輪との相性が抜群なファッションリングを3つご紹介します。それぞれの特徴や魅力はもちろん、婚約指輪と合わせる際のコーディネート方法もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

豊富なデザイン・カラーが魅力!ファッションリングとは

ファッションリングは、その名のとおりファッション性を重視した指輪のこと。
最大の特徴は多種多様なデザインで、例えば宝石があしらわれているものや、リングが角張っているもの、途中で切れているものなどがあります。婚約指輪との大きな違いは素材にあり、婚約指輪の素材として主にプラチナが使われているのに対し、ファッションリングの素材にはピンクゴールドやホワイトゴールド、シルバーなどが使われています。そのため、豊富なバリエーションの中から、お気に入りのひとつを選ぶことができます。

そんなファッションリングを選ぶ際は、指輪を身に着けるタイミングを重視することが大切です。
例えばプライベートシーンで身に着けるのであれば、どんなデザインのものでもOK。自分のファッションの系統に合う指輪を選べば、よりデイリーユースがしやすくなります。もしもファッションリングを婚約指輪や結婚指輪にするのであれば、耐久性と機能性を考慮して選ぶことが大切です。素材はプラチナやゴールド、チタンなど強度のあるもの、そしてデザインはどんな服装・シーンにも合うシンプルなものを選ぶようにしましょう。

 

おすすめはコレ!婚約指輪と相性のよいファッションリング

d-13-2

婚約指輪にさらなる華やかさをプラスしたいときは、ファッションリングを一緒に身に着けるのがおすすめです。ファッションリングと婚約指輪の美しさが相まって、その日のコーディネートをより華麗に演出します。では、具体的にどのようなファッションリングを合わせればよいのでしょうか。

・ピンキーリングとしても使える!ファランジリング

ファランジリングは、指の第一関節と第二関節の間に着ける指輪のこと。指先をスッと長く見せるだけでなく、全体的にすっきりとした印象を与えることができます。小指に着けるピンキーリングとして使用できるのもうれしいポイント。その日のファッションに合わせて使い分けることで、よりおしゃれできらびやかな手元を演出することができます。

・爪の先まで華やかにできる!チップリング

チップリングは、爪の上にかぶせるようにして着ける指輪のこと。宝石そのものや、花・動物などのデザインが指先をゴージャスにデコレーションします。指先に着けるだけなので、さまざまな事情により普段ネイルを楽しめない方にもぴったり。シンプルなものから個性的なものまで、さまざまな種類があるので、ブライダルネイルにお悩みの花嫁さんにもおすすめです。

・指と指の間もおしゃれに決める!フォークリング

フォークリングは、指と指の間のおしゃれを可能にしたC字型の指輪のこと。指輪のモチーフにより指の付け根部分が隠れるので、指を細く見せることができます。そんなフォークリングの最大の特徴は、パール×ビジューなど異モチーフを一度で楽しめるところ。また、着ける指に合わせてサイズ調整が行えるので、抜けなくなったり抜け落ちたりする心配がありません。

 

婚約指輪とファッションリングの組み合わせは、毎日のプライベートシーンはもちろん、フォーマルシーンでも活躍します。ぜひお持ちの指輪でお試しください。

 

ぜひご参考に!婚約指輪とファッションリングのコーディネート

d-13-3

婚約指輪とファッションリングをどう合わせるべきかお悩みの方もいるかもしれません。結論からいうと、正しい組み合わせはありません。TPOやファッションに合っていれば、後は自由にコーディネートを楽しむことができます。

フォーマルシーン×上品なファッションの場合は、比較的シンプルでクラシックなファッションリングを選ぶのがおすすめです。例えば、控えめなカラーの宝石があしらわれたファランジリングを合わせれば、派手になりすぎることなく、手元の華やかさだけを強調することができます。このとき、ファランジリングは婚約指輪と同じ左手の薬指に着けるのがおすすめ。婚約指輪の美しさをさりげなく引き立てることができます。

プライベートシーン×カジュアルなファッションの場合は、個性あふれる派手やかなファッションリングを選ぶのがおすすめです。例えば、大ぶりなパールがあしらわれたフォークリングを合わせれば、インパクトのある手元を演出することが可能。婚約指輪の上品さにフォークリングの明るさをプラスすることで、ポップでかわいらしいコーディネートに仕上げることができます

このように、婚約指輪とファッションリングの組み合わせはさまざま。婚約指輪の美しさを引き立てつつ、自分らしさも表現できるコーディネートを楽しんでみてください。

 

婚約指輪×ファッションリングでいつもとは違う手元に

愛するパートナーからもらった婚約指輪には、たくさんの愛が詰まっています。指にひとつ着けるだけでも十分な輝きを放ち、手元をより美しく演出します。ただ、婚約指輪と合わせてファッションリングを着ければ、その輝きはさらに倍増。婚約指輪とファッションリングの魅力が相まって、よりきらびやかな手元を演出することができます。永遠の愛を誓った婚約指輪を十二分に楽しむためにも、ファッションリングと合わせてコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム