コラム

選び方

宝石店・直営店・百貨店・ネット通販・海外……どこで買うのが良いの?

ダイヤモンドは、今や婚約指輪の定番の宝石となっており、宝石店だけでなく直営店や百貨店、ネット通販などでも販売されています。ネット通販であれば24時間購入することも可能であるため、購入できる場所だけでなく、購入できる時間帯も広がっています。購入場所や購入できる時間帯が広がることでさまざまなダイヤモンドが出回るようになり、価格やグレードも幅広いものとなっています。
婚約指輪は一生に一度の大切なジュエリーであるため、ダイヤモンドのついた婚約指輪の購入を考えている場合は、本当に自分に合ったものを選びたいと思うことでしょう。そのためにも、どこで買うのがいいのかを判断することが大切です。そこで、ここではダイヤモンドの購入場所についてご紹介します。

餅は餅屋、宝石は宝石屋へ

ダイヤモンドを始めとする宝石ジュエリーを購入する際にまず思い浮かぶのが、宝石店です。ただし、宝石店は老舗のところも多く、新規でお店を見つけて足を踏み入れるということに抵抗を感じることもあるかもしれません。とはいえ、宝石を専門的に取り扱う宝石店は、知識・経験が豊富です。そのため、的確なアドバイスを受けることができます。こだわりのブランドがあるという方を除き、「こういった雰囲気の婚約指輪が欲しい」というように欲しいジュエリーのイメージだけが決まっている方には、宝石店がおすすめです。
一見さんでは入りにくいという場合は、お店も下調べしてみましょう。宝石店の場合、外からでも店内のジュエリーが確認できるようにガラス張りになっていることがほとんどです。外から店内の雰囲気、ジュエリーのデザイン・テイスト、スタッフの対応などをチェックします。最近では、お店のホームページやブログ、SNSを持っていることも多いため、インターネットで情報を集めるという方法もあります。

こだわりブランドがあるなら、直営店へ

2

こわだりのブランドがあるという方におすすめなのが、直営店です。これまで、海外ブランドのジュエリーは現地に行って購入するというのが一般的でしたが、最近では日本国内にも直営店が数多く存在しています。直営店を持つブランドは、宝石店や百貨店でも取り扱われていることがありますが、直営店と宝石店や百貨店では、取り扱っているジュエリーのラインナップが異なります。直営店の方がラインナップは豊富であるため、多くのジュエリーの中から好みの婚約指輪を選ぶことができます。
しかし、数多くの直営店が存在しているとはいえ、店舗のない都道府県もあります。そういった場合は、少し離れた店舗に出向く必要があるため、欲しいジュエリーがある程度決まっているのであれば、取り扱っているのか在庫があるのかなどを事前に問い合わせしておくことをおすすめします。

フラッと気軽に購入したいなら、百貨店へ

ショッピングのついでにフラッと覗いてみたいという方におすすめなのが、百貨店です。宝石店や直営店の場合はジュエリーを購入するというのが目的であるため、カジュアルなスタイルでの入店はマナー違反となってしまうことがあります。対する百貨店は、ジュエリーだけでなく、洋服や食品、レストランなど数多くの商品・店舗が存在しています。そのため、ショッピングのついでやお仕事帰りなどにも気軽に覗くことができます。
最近では、百貨店にも数多くのジュエリーを取り扱う店舗が入っているため、「どういったブランドがあるのか分からない」「どれくらいの価格で販売されているものなのかも分からない」というように、ジュエリーを購入したことがない方や、いくつかのブランドや商品を見比べてみたいという方にもおすすめです。
さらに百貨店の場合、ポイントカードを提示することでポイントが貯まったり安くなったりすることもあるため、お得に購入することができる場合もあります。

誰にも邪魔されずにじっくり選びたいなら、ネット通販を

3

スタッフの接客が苦手という方や、忙しくてなかなか店舗に行くことができないという方におすすめなのが、ネット通販です。ネット通販の魅力は、なんといっても家に居ながらにしてジュエリーを購入することができるという点にあります。また、片手で気軽に操作できるスマホであれば、外出中に購入することも可能です。
さらに、ネット上にはたくさんの店舗が存在しているため、何店舗ものサイトを比較することができます。実店舗であればいくつもの店舗を見て回る必要がありますが、ネットであればその手間を省くことができます。周りの人に邪魔されることがなく、じっくりと見られるという点もネット通販ならではの魅力です。
ただし、実物を見て購入をするということができないため、注意が必要です。婚約指輪などのジュエリーは小さいものであるため、写真だけではディティールなどを確かめにくく、写真と現物のイメージが異なる場合もあります。そのため、返品にも対応しているかなどを事前にチェックしておくことが大切です。

海外旅行ついでにショッピングも楽しみたいなら、海外での購入を

入籍前や挙式前に海外旅行に行くという方におすすめなのが、海外での購入です。海外旅行先にもよりますが、海外でショッピングをするのが楽しみという方は多くいます。海外ブランドの本国であれば、安く購入できることもありますし、日本では売っていないデザイン・発売前のデザインのものが手に入るということもあります。もっとも、日本語が通じないために商品の説明はもちろん、アフターサービス、鑑定書の発行などの説明が十分に受けられない場合もあります。

婚約指輪や結婚指輪などのジュエリーに用いられるダイヤモンドは、このようにさまざまなところで購入することができます。ダイヤモンドは非常に高価なもので、婚約指輪や結婚指輪といったジュエリーは一生に一度の大切なものです。そのため、ダイヤモンドの品質や婚約指輪・結婚指輪の素材などをチェックするのはもちろんのこと、購入する店舗もきちんとチェックしておきましょう。婚約指輪や結婚指輪を長く使っていく上では、メンテナンスも必要です。そのときのためにも、アフターサービスがきちんとしているかなどを調べておくことが大切です。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム