結婚式

世界にひとつだけ。オリジナリティあふれる結婚指輪にする5つの方法

大切な人と永遠の愛を誓う結婚指輪は、世界にひとつだけのオリジナリティのあふれるデザインにしたいもの。
また、女性の永遠の憧れである婚約指輪にも同じことがいえます。リングにちょっとしたアレンジを加え、オリジナリティを上手に演出してみてはいかがでしょうか。
今回は、結婚指輪や婚約指輪として人気の高い基本のデザインと、オリジナルの結婚指輪・婚約指輪にするためのアイデアを5つご紹介します。

 

ゴージャスにもカジュアルにも!基本のリングデザイン

結婚指輪や婚約指輪と聞いて、イメージするデザインは一人ひとり違うことでしょう。リングひとつとっても、さまざまなデザインがあるのです。

例えば、人気のデザインのひとつに“ダイヤモンド入りデザイン”があります。
大きなダイヤモンドを一粒セッティングしたり、リングを一周させるように同じサイズのダイヤモンドを埋め込んだり。ダイヤモンドを用いたデザインにもさまざまなものがあります。ゴージャスな輝きが魅力で、日常使いだけでなくフォーマルシーンにも重宝します。対して、彫刻や模様で魅せる“カジュアルデザイン”も人気です。好みのモチーフを表面に彫刻したり、ミル打ちを施したりと個性を取り入れやすいデザインといえます。

他にも、サイド部分にのみ宝石を埋め込むなどサイドにこだわりを詰め込んだ“サイドデザイン”、シンプルデザインで日常使いしやすさが魅力の“華奢デザイン”などがあります。ぜひ好みのデザインを探してみてくださいね。

 

オリジナリティを出すには?おすすめのアイデア5選

golden wedding rings on silver glitter background

デザインにこだわって手に入れたオリジナルの結婚指輪・婚約指輪は、ふたりの絆をより確かなものにします。オリジナリティあふれるリングにするためのアイデアはさまざまです。以下に、おすすめのアイデアを5つご紹介します。

・リングに彫刻を入れる

他の人とかぶらない斬新なデザインを楽しむのもすてきですが、「ふたりだけのオリジナリティを出したい。でも内緒にしたい」と考えるカップルもいるのではないでしょうか。
そんなふたりにおすすめなのが、リングの内側にオリジナルの刻印を入れるというもの。イニシャルやプロポーズ記念日、お気に入りのモチーフ、ふたりにとって特別な意味を持つメッセージなどを刻印してみてください。「ふたりしか知らない」という事実が、結婚指輪をより特別なものにすることでしょう。

・リングに誕生石を埋める

結婚指輪や婚約指輪に用いられる宝石といえばダイヤモンド。メインストーンにダイヤモンドを用いて、リングの内側などに他の宝石を、例えば誕生石を埋め込むというアイデアはいかがでしょうか。
月ごとに意味を持つ宝石である誕生石を使ったリングは、特別なものとなるはず。誕生石は例えば、3月ならアクアマリン、5月ならエメラルドです。ふたりの誕生月を選ぶ他、プロポーズした月など、ふたりにとって思い入れのある月を選ぶのもすてきですね。

・リングにアレンジを加える

リングのデザインは一つひとつ異なり、埋め込むダイヤモンドのサイズや数、リング表面に施すアレンジなどを変えるだけで見え方は大きく変わります。例えば、メインストーンの周りにメレダイヤと呼ばれる小さなダイヤモンドを散りばめることで、より豪華でキラキラとしたリングに。最高の輝きで人目を惹きつけたいという方には、丁寧な磨き上げにより輝きを強めることができる鏡面加工がおすすめです。

・リングの素材にこだわる

結婚指輪や婚約指輪に用いられるリングの素材として、最も人気なのがプラチナです。あるウエディング雑誌で2016年に実施されたトレンド調査によると、男女共に約80%の方が結婚指輪のリングにプラチナを選んでいます。エレガントな印象を持つプラチナはとても素敵ですが、オリジナリティを重視したいならゴールドやシルバー、赤銅などを選んでみるのもよいかもしれません

・フルオーダーを利用する

リングや宝石などすべてをオリジナルにしたいと考えるカップルは、ジュエリーショップのフルオーダーサービスを利用してみるのもおすすめです。フルオーダーでは、ふたりの希望を基にジュエリーデザイナーがデザインを描き起こし、2カ月~3カ月ほどの時間をかけて理想の結婚指輪・婚約指輪を完成させます。自分好みのデザインや趣向を存分に反映させたリングを身につけたいふたりにおすすめです。

 

これらのアイデアを参考にして、ふたりだけのオリジナリティあふれる結婚指輪・婚約指輪のデザインを考えてみてくださいね。

 

愛する人との“幸せ”を薬指にまとう

Groom slipping ring on finger of bride at wedding

一生に一度の人生の晴れ舞台で身につける結婚指輪。そして愛する人からの愛の言葉と共にプレゼントされる婚約指輪は、誰ともかぶらない唯一無二のデザインを楽しみたいものですよね。セッティングするダイヤモンドの色やサイズにこだわるのはもちろん、リングにちょっとしたアレンジを加えるだけでもオリジナリティのあるすてきな指輪になります。

身につけるだけで、眺めるだけで幸せな気持ちになれるような、ふたりだけの特別な結婚指輪・婚約指輪に巡り会えますように。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム