結婚式

アットホームな雰囲気を演出できる!カフェウェディングの魅力

ホッと心落ち着くような空間で結婚式をあげられる「カフェウェディング」。まるで行きつけのカフェで束の間のひとときを過ごしているような、温かみあふれる時間を演出できます。そこで今回は、数ある挙式スタイルの中でもカフェウェディングに焦点を当て、概要や魅力、よりよい結婚式にするポイントなどについてご紹介します。カフェウェディングで、一生に一度の特別な思い出を作ってみませんか?

 

自分たちらしさを演出!カフェウェディングとは

カフェウェディングは、カジュアルでアットホームな温かい雰囲気でゲストをもてなすことができる結婚式です。そんなカフェウェディングの最大の特徴は、他の場所では実現できない居心地のよさ。新郎新婦の好きなBGMを流したり、ホームパーティーのような装飾を施したりして、居心地のよい空間を演出することができます。

挙式するカフェによっては、ウェディングドレスをはじめとするさまざまなアイテムを自由に持ち込むことも可能。例えば新郎には蝶ネクタイやベスト、新婦にはコットンドレスなど、ドレスダウンした衣装もカフェウェディングなら違和感がありません。この他、カフェの雰囲気に合わせてウェルカムスペースを飾り付けたり、写真撮影用にフォトプロップスを用意したりして、自分たちらしさを取り入れることもできます。温かみのあるハンドメイドアイテムも、家庭的な雰囲気のカフェウェディングならスッとなじみます。もちろん、婚約指輪や結婚指輪を持ち込むのもOK。アットホームな空間で大切な人たちに見守られながら指輪交換、なんていうのもすてきですね。

 

新郎新婦にもゲストにもうれしい!カフェウェディングの魅力

結婚式会場

衣装や装飾にこだわることで、自分たちらしさを存分に演出できるカフェウェディング。その魅力にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

・おしゃれな空間で挙式できる
カフェの魅力のひとつに、ほどよくカジュアルダウンした空間があげられます。豪華すぎず落ち着きすぎていないカフェならではの空間で結婚式をあげれば、さり気ない非日常感を楽しむことができます。ただし、おしゃれと一口にいってもカフェによってコンセプトはさまざま。異国情緒ただようカフェやホワイトやグリーンを基調としたナチュラルなカフェなど、タイプ別のカフェはたくさんあるので、2人で相談して自分たち好みのカフェを探してみてください。

 

・思い出の場所で挙式できる
デートでよく利用していたカフェや婚約指輪を受け取ったカフェなど、2人にとって特別な場所で挙式できたら、とてもすてきですよね。カフェウェディングなら、新郎新婦が思い入れのある場所で結婚式をあげることができます。2人のお気に入りのメニューをゲストに振る舞ったり、そのカフェでのエピソードを話したりすることで、より自分たちらしい挙式を実現できます。ただし、カフェによっては結婚式をあげられないところもあるので、事前にしっかりと確認することが大切です。

 

・リーズナブルな価格で挙式できる
さまざまな挙式スタイルの中でも、カフェウェディングはリーズナブルな価格で結婚式をあげることができます。お財布への負担が少ないのは、新郎新婦だけでなくゲストにとっても魅力的なポイント。カフェウェディングでは基本的にゲストを会費制で招待するため、おしゃれな空間やおいしい料理だけでなく、費用面でもゲストに満足してもらうことができます。浮いた費用は、衣装・装飾などの各種ウェディングアイテムや新婚旅行の予算に回すことも可能なので、2人で相談しながらお金の使い道を固めましょう。

 

ここがポイント!よりよいカフェウェディングにするコツ

カフェウェディングの特徴に、ゲスト一人ひとりとの距離感が近いというものがあります。相手方の両親や遠方からの友人など、普段あまり話せない方々とゆっくり会話する時間を取ることで、ゲストにとってより有意義な結婚式にすることができます。また全員で楽しめるゲームをプログラムに組み込むのも、よりよいカフェウェディングにするコツのひとつ。「行ってよかった」「楽しかった」と思ってもらえるような演出を積極的に取り入れましょう。

感動的な結婚式にしたいという方には、エンゲージカバーセレモニーがおすすめ。これは、結婚指輪を交換した後に新郎からあらためて婚約指輪を贈るという演出です。結婚指輪の上に婚約指輪を重ねることで「永遠の愛に蓋をする」という意味を表現することができます。エンゲージカバーセレモニーは、結婚指輪の交換をさらに感動的にするだけでなく、人目に触れにくい婚約指輪をゲストに披露することもできます。ワッと驚かせるような演出をお望みの方は、再び婚約指輪にスポットライトを当ててみてはいかがでしょうか。

 

カフェウェディングで唯一無二の挙式に

指輪ケースを持っている手

アットホームな空間で結婚式をあげられるカフェウェディング。自分たちらしさを取り入れやすく、オリジナリティあふれる結婚式にすることができます。ゲストに提供する料理やウェルカムスペースなどの装飾にこだわれば、独自性をさらに高めることも可能。2人だけの唯一無二の挙式を実現できます。挙式スタイルにお悩みの方は、ぜひカフェウェディングも候補のひとつとして検討してみてください。

 

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム