コラム

結婚式

指輪を使った素敵な写真の撮り方のアイデアまとめ

プロポーズでダイヤモンド付きの婚約指輪を受け取ると、その喜びを周りに共有したいもの。婚約したことを「一刻も早く周りに報告したい」と考える方はたくさんいます。ダイヤモンドがあしらわれた婚約指輪の写真をSNSに投稿し、仲のよい友人に「彼からプロポーズされたこと」を報告する方も多いのではないでしょうか。また、婚約指輪の写真を結婚式の招待状やウェルカムボードに使用するカップルも少なくありません。

そんな一生の思い出となる大切な婚約指輪の写真は、できれば素敵に撮りたいもの。ダイヤモンドも美しく映えさせたいですよね。

そこで今回は、ダイヤモンド付きの婚約指輪を使った素敵な写真の撮り方についてご紹介します。

 

婚約指輪に花を添えて

ダイヤモンド付きの婚約指輪を華やかに見せるには、「花」と一緒に撮るのがベスト。青いバラやアジサイなどサムシングブルーの花を添えればクールに、ピンクや赤の花を添えれば艶やかに婚約指輪を映えさせることができます。左手薬指にはめて撮影するのはもちろん、ブランドケースに婚約指輪を乗せて撮影するのもグッド。また、大きな花の上に婚約指輪を乗せて撮影したり、花びらの中心に婚約指輪を埋め込んで撮影したりするのもおすすめです。婚約指輪と花との一体感が増し、より鮮やかに見せることができるでしょう。

 

カレンダーの日付の上に婚約指輪を乗せて

2pixta_26047898_m

プロポーズされた日や結婚式の日など、記念日となる「カレンダーの日付」の上に婚約指輪を置いて撮影するのもオシャレです。特に結婚式の日付の上に置いて撮影すれば、それを結婚式の招待状に使用することもできます。その写真を見るたびに、プロポーズの思い出や結婚式の思い出が蘇ることでしょう。この他、2人が出会った日を記念日として撮影するのもおすすめです。

 

婚姻届の上に乗せて

カレンダーの日付の上に乗せるのと同様、結婚の記念となる日付を覚えておきたいなら「婚姻届」の上に乗せて撮影するのもおすすめです。ダイヤモンドの付いた婚約指輪と2人の結婚指輪を「婚」「姻」「届」の文字の上に置き撮影することで、ちょうど婚姻届の提出日、つまり結婚記念日となる日付が一緒に映った素敵な婚約写真に仕上がります。写真を見返すたびに結婚記念日を思い出すことができるため、「結婚記念日には毎年2人でお祝いしたい」という方にもおすすめです。数年後、大切な記念日を彼が忘れているようなら、この写真をテーブルの上にそっと置いておくとよいかもしれませんね。

 

2人の親指に指輪を乗せて

近年流行している写真の撮り方として、「親指フォト」があります。これは、2人の親指に顔を描き、頭の位置に結婚指輪と婚約指輪をティアラのように乗せて撮るというもの。ニッコリ笑顔のキュートな顔を描くのはもちろん、普段メガネをかけている方ならメガネを描くなど、2人ならではの親指フォトに仕上げるのがおすすめです。背景を花にすれば、キュートで華やかな写真に仕上げることができます。

 

「LOVE」の英文字を使って

Word LOVE and diamond engagement ring in red gift box on wooden

ダイヤモンド付きの婚約指輪の撮り方として、「LOVE」の文字と一緒に撮影するのもおすすめです。LOVEの「O」の文字を婚約指輪に変えてみたり、思い出の場所に婚約指輪をかざして撮影し、そこに後で「LOVE」という文字を編集して入れたりすることで、愛情があふれる写真に仕上がります。婚約指輪を用いて「LOVE」という文字を作る場合は、ブランドケースの上に並べて撮影したり、手のひらに乗せて撮影したりするのもグッド。2人の手のひらに並べて撮影するのもよいでしょう。

 

婚約指輪をフォトフレームに見立てて

2人の姿を婚約指輪の中におさめ、ダイヤモンド付きの婚約指輪をフォトフレームに見立てて撮影するのもおすすめです。2人ともカメラ目線で撮影するのもよし、2人向き合い見つめ合って撮影するのもよし、キスシーンを撮影するのもロマンティックな雰囲気が増してよいでしょう。婚約指輪をフォトフレームに見立てる場合は、背景に建物があったりカラフルなものがあったりすると指輪のフレームが目立たなくなってしまうため注意が必要です。なるべくシンプルな背景で撮影するようにしましょう。

 

海好きなカップルは砂浜で

サーフィンやダイビングなど海のレジャーをきっかけに知り合ったカップルの場合は、思い出の砂浜での撮影がおすすめです。砂浜に2人の左手の手形を残し、薬指の部分に結婚指輪と婚約指輪をはめ込みます。手形の周りには、貝殻やスターフィッシュなどを飾ると海らしさが増し、よりオシャレな雰囲気になります。「ウエディングフォト」ということをより強く表現したい場合には、純白のウエディングドレスをイメージさせる白色のリボンや白色の花などを添えるのもよいでしょう。海好きなカップルだけでなく、自然が大好きなナチュラリストカップルにもおすすめの撮影方法です。

 

婚約指輪や結婚指輪を用いた素敵な写真の撮り方は、さまざまです。自分たちの好みに合わせて、一生の思い出に残る素敵な指輪の写真を撮影しましょう。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム