プロポーズ・婚約

絶対に失敗したくない!サプライズプロポーズのアイデア

人生の中には“絶対に失敗したくないシーン”がいくつも存在します。一世一代の覚悟で臨むプロポーズもそのひとつ。どれだけ周到な準備をしても、手段を誤ると失敗してしまい、一緒に結婚指輪を身につけることができなくなります。

 

成功したプロポーズはかけがえなのない、一生の思い出となるもの。そのため、ただ結婚を申し込むのではなく、何かサプライズ要素も欲しいと考える男性は少なくありません。そこで今回は、絶対に失敗しない「サプライズプロポーズ・アイデア」をいくつかご紹介します。これから本番に臨む方は、ぜひ最後までご覧ください。婚約指輪のプレゼントから、その先となる結婚指輪選びまでステップアップできるはずです。

 

思い出の瞬間切り取って。映画館×サプライズプロポーズ

定番のデートスポットときいて、一体どのような場所を思い浮かべるでしょうか?真っ先にイメージするのはやはり、映画館。時代や世代を問わず、映画館は定番のデートスポットとなっています。

 

そんな映画館の魅力といえば、ほかにはない巨大なスクリーン。そこにオリジナルの映像やメッセージを流せば、一生の思い出となるサプライズプロポーズになるはずです。実際、映画館を貸し切って、大切なパートナーに結婚を申し込んだ例は数多くあります。

 

映画館を貸し切るとなると、気になってくるのがコスト面です。最近では格安で貸し切りサービスを行っている映画館も増えており、30分あたり30,000円程度から利用できるケースも。一世一代のプロポーズにかける予算と考えれば、決して高く感じないはずです。婚約指輪は、ダイヤモンドをあしらった一点を用意しておけば間違いありません。

 

中には単なる貸し切りではなく、プロポーズムービー制作を含めた専用プランまで用意する映画館も。これらをうまく利用すれば、サプライズプロポーズをより盛り上げることができるでしょう。なお、映画館プロポーズのために制作した映像は、そのまま結婚式でも流用できますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

ちょっと贅沢なひとときを。リムジン×サプライズプロポーズ

プロポーズをゴージャスに演出したいと考えている方におすすめなのが、リムジンのチャーターです。リムジンはハリウッドスターなどの一流セレブが利用するもの……というのは、一昔前の話。今やセレブの象徴であるリムジンも数万円程度の費用でチャーター可能となっています。

 

手配する会社やオプションサービスによって異なりますが、リムジンのチャーター料金は60分で平均25,000円から。きらびやかな高級レストランで食事を楽しんだあとに、リムジンで思い出の場所をドライブする、といった利用の仕方であれば60分でも十分でしょう。仮にリムジンの中で婚約指輪を渡すことができれば、たとえ小さなジュエルでも、大粒のダイヤモンドのように輝いてみえるものです。

 

もう少し時間を確保できるのであれば、リムジンでジュエリーショップまで足を運び、その流れで婚約指輪や結婚指輪を選ぶのもいいでしょう。プロポーズと同じタイミングで渡す婚約指輪に対して、結婚指輪は一緒に選ぶケースがほとんど。サプライズ性こそ薄れますが、婚約指輪と結婚指輪を一緒に選べば、重ね着けしやすいデザインを選べるメリットもあるので覚えておいてください。

 

これだけはNG! 女性をガッカリさせてしまうプロポーズとは?

サプライズプロポーズを成功させるためにも、逆にガッカリさせてしまうプロポーズについて知っておくべきです。

 

さまざまな形のプロポーズがある中、特に女性から「ガッカリしてしまった……」という声が聞かれるパターンは2つ。「気持ちのこもっていないプロポーズ」と「プレゼントだけのプロポーズ」です。

 

プレゼントなどの“モノ”だけに頼ったプロポーズはガッカリパターンのひとつ。同様に、プレゼントなしのプロポーズも不評でした。いうまでもなく、プロポーズにダイヤモンド等のジュエルをあしらった婚約指輪は欠かせませんので、“本気度”を伝えるためにも用意しておきましょう。

 

ダイヤモンド以外はダメ!? 女性をガッカリさせてしまうプレゼントの特徴

プレゼントに頼りすぎるプロポーズはNGですが、プレゼントがなければ盛り上がらないし、相手を失望させかねません。そこで、プロポーズの時に女性をガッカリさせてしまう具体的なプレゼントについてもチェックしていきます。

 

意外と思われるかもしれませんが、ガッカリしてしまったという声が多いのは“ダイヤモンドの婚約指輪以外のアクセサリー”やジュエリーです。プロポーズに添えるプレゼントといえば、ダイヤモンドの婚約指輪が定番であり、当然ながら相手も期待しています。

 

そのため、ほかのアクセサリーをプレゼントされるとガッカリしてしまうようです。なお、アクセサリー類は女性へのプレゼントの定番ですが、趣味や好みが強く反映されるものですので、選ぶのが難しいプレゼントということも頭に入れておいてください。

 

サプライズプロポーズを成功させて、かけがえのない思い出を

 2

いかがでしょうか? プロポーズの成功に必要なのは、あくまでも相手を想う気持ち。ダイヤモンドの婚約指輪と共に、一生のパートナーになって欲しい想いをぶつけましょう。見事サプライズプロポーズを成功させることができれば、二人の一生の思い出となるはず。その後は合間をみて、永遠の愛の象徴である結婚指輪を探してみてください。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム