コラム

プロポーズ・婚約

胸キュン必至!プロポーズの言葉とかわいい返事まとめ

ダイヤモンドの婚約指輪を手にした彼からのプロポーズ。これほど、心がトキメク瞬間は人生でも数え切れるほどではないでしょうか。場所やシチュエーションも重要ですが、やっぱり一番うれしいのは彼からの愛を乞う言葉。そして、そんなすてきなプロポーズをされたとき、せっかくならかわいくYESと答えたいはずです。
そこで今回は、女性が言われたい胸キュン必至のプロポーズワードと、彼がもう一度恋に落ちる返事をご紹介します。

 

心躍るトキメキの瞬間!彼に言われたいプロポーズワード5選

d-8_2

プロポーズの言葉は人によってさまざま。そのため、「彼からの言葉だったらどんなプロポーズでもいい」という女性も少なくありません。しかし、「こんなふうにプロポーズされたい」と自分の願望を胸に秘めている女性は多いはずです。以下に、女性が胸キュンするプロポーズワードをそろえてみました。

1.「結婚してください」
プロポーズの定番ともいえるプロポーズワードです。直球でシンプルだからこそ、相手に気持ちが伝わりやすいといえます。さらに、ダイヤモンドの婚約指輪を差し出しながらのプロポーズならなおよし。緊張して気の利いた言葉が出てこないという男性でも実践しやすいのでおすすめですよ。

2.「一生大切にします」
一途な気持ちが伝わるプロポーズワードです。いつまでも大切にしよう、大切にしたいという姿勢が感じられます。もちろん、上述した「結婚してください」と一緒に伝えてもOKです。

3.「人生をかけて、世界中の誰よりも愛し抜くと誓います」
ロマンティックで男らしいプロポーズワードです。人生や世界中というフレーズは、まるで映画のワンシーンを彷彿とさせます。さらに、膝をついてダイヤモンドの婚約指輪を差し出すとよりロマンティックに演出できます。ちょっとオーバーな表現ですが、その分、思い出に残るプロポーズになるはずです。

4.「新婚旅行はどこに行こうか」
家でまったりしているときなどにさり気なく言われたい、カジュアルなプロポーズワードです。「え?それって……」と一瞬思考を巡らせるものの、じわじわと実感が増してうれしさがこみ上げるはずです。遠回しのフレーズも自然体ですてきです。

5.「僕を夫にしてください」
どことなく受け身なプロポーズワードです。ただ、恋愛に消極的な草食男子などは実践しやすいかもしれません。ダイヤモンドの婚約指輪を自信なさげに差し出している姿を想像すると、「一生懸命でかわいい」と思ってしまいそう。男らしいプロポーズもすてきですが、こんなかわいらしいプロポーズも胸キュン必至です。

シンプルでまっすぐな言葉も、ロマンティックな言葉も、彼にだからこそ言われたいスペシャルワード。彼から理想のプロポーズをしてもらえる日が待ち遠しいですね♡

 

珠玉のプロポーズには珠玉の返事を。彼をキュンキュンさせるお返し3選

Young dating couple hugging on Montmartre, girl is jumping

一大決心をしてプロポーズしてくれた彼に、適当な返事をするのはナンセンス!ダイヤモンドの婚約指輪があろうとなかろうと、彼の決意を称して「かわいいな」「彼女にプロポーズしてよかった」と思われるようなすてきな返事をしましょう。

1.「はい、よろしくお願いします」
シンプルな返事ですが、一番ストレートに伝わります。また、よろしくお願いしますと丁寧に伝えることで、ちゃんと考えて返事をしたのだということが彼に伝わります。感動して泣いた後にこのフレーズを言ってもぐっときますし、とびっきりの笑顔で伝えても喜んでくれるはずです。

2.言葉にならないときは行動で示す
プロポーズされた直後は感動で言葉が出ないこともあります。そんなときには、彼に抱きついて耳元で返事をしましょう。また感極まって泣いてしまったときには、何度も頷いてYESだと彼に伝えてあげましょう。行動で示すことで、心の底から喜んでいることを彼に伝えられます。

3.「はい、私でよければ」と、控えめな大和撫子ちっくに
まるで大和撫子のような、男性を立てる慎ましやかな返事です。少し謙虚でおしとやかに返事をすることで、「俺は君だから結婚したいと思ったんだ」と彼自身も自分の気持ちを強く再認識してくれるはずです。

プロポーズの返事をする際に大切なのは、うれしいという感情をしっかり伝えることです。「ありがとう」という言葉でもよいですが、笑ったり泣いたり抱きついたりすることでも感情はストレートに伝わります。これらを参考にして、プロポーズをしてくれた彼に精一杯の“かわいい”を届けてあげてください。

変化球もあり?おまけのお返事ワード集

かわいく返事をするよりもインパクトを残したいという方に、後々笑いのネタになりそうな変化球の返事ワードをご紹介します。

・「はい、私が全力で守ります」
彼のセリフを奪ってしまう、なんとも男気あふれる返事です。結婚式でゲストにネタバレしてもおもしろいですし、何年後かにふと思い出して笑ってしまうなんてこともあるかも。思い出に残る楽しい返事です。

・「◯◯くんのお嫁さんにしてください」
プロポーズされた瞬間に逆プロポーズするという、彼にとってもサプライズに近い返事です。彼と同じ気持ちだったということが伝わりますし、彼にとってもよい思い出になるはずです。婚約指輪の代わりに身に着けられるものを贈るのもおすすめです。

変化球の返事はちょっとだけかわいいとは異なりますが、彼が喜んでくれることに違いはありません。これなら、甘え下手な女性でも素直になれるかもしれませんよ。

 

プロポーズされる可能性は誰にでもある

プロポーズはいつされるか分かりません。だからこそドキドキするし、彼も緊張しているはずです。プロポーズが理想どおりでも、ちょっと違っても、彼からの言葉を真摯に受け止めて誠実に応えてあげましょう。
プロポーズが自分にとってだけでなく、彼にとってもダイヤモンドのようにきらきらとした思い出になるように、あなたも今日から返事の予行演習を始めてみませんか?

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム