コラム

プロポーズ・婚約

感動のプロポーズを演出!ロッカーサプライズで一世一代の大勝負

サプライズでプロポーズしたいと考えている方の中には、彼女が感動するような凝った演出をしたいという方もいるはずです。しかし、「ダイヤモンドの婚約指輪を渡すだけじゃ物足りない」という方も少なくないのでは?そこで今回は、サプライズに必要な条件やサプライズを成功させるテクニック、ロッカーサプライズを使用したプロポーズの方法などをご紹介します。

 

感動的なサプライズプロポーズの条件とは?

d-7-2

まず覚えておいてほしいことは、サプライズ成功の秘訣は“驚き”と“喜び”という2つの要素が必要不可欠だということです。

 

・不意をついて驚かせる
驚き要素を入れるには相手の不意をつくのがベストです。例えば、後ろから「わっ!」と相手を驚かせるとびっくりした反応が返ってきます。相手が驚くのは、自分が相手を驚かせようとしていると感づかれないよう配慮しているから。サプライズもこれと同じような原理なので、相手が警戒していない無防備なときに仕掛ければ成功率は高まります。

 

・相手の想像を超える演出をする
相手の想像を超える演出をするのは、サプライズをする上でかなり重要です。仮にサプライズが途中でバレてしまっても、相手が考えていた以上のインパクトを与えられれば驚きに繋がり、結果としてサプライズは成功します。

 

驚きと喜びの要素を含んだサプライズは、相手を感動させることができます。以下では、具体的なテクニックをあげていきます。

 

サプライズプロポーズを成功させるノウハウ

サプライズプロポーズを成功させるテクニックは、主に4つです。

 

・嘘をつく
サプライズに気付かれないよう、種明かしをするまで内緒にしておきましょう。もしも相手に感づかれそうになったら、嘘をついてごまかすことも必要になってくるでしょう。もちろん、相手を傷付けたり悲しませたりする嘘は厳禁です。

 

・サプライズは2段階仕立て
サプライズを行い、時間がたってからもう一度サプライズを仕掛けることで、簡単に相手の不意をつくことができます。なお、サプライズを2段階仕立てにする際には、最初と2回目のサプライズの演出をバランスよく行うことが大切です。

 

・協力者を準備する
サプライズに協力してくれる仕掛け人を用意しておけば、スムーズに準備ができます。友達や家族などはもちろん、食事をするレストランのスタッフやサプライズ演出の専門業者など、協力してくれそうな人に声をかけてみましょう。

 

・ゲインロス効果を利用する
ゲインロス効果とは心理学の理論のひとつです。自分にとってうれしいことが起こり続けるよりも、何か悪いことが起きたのち、それを補って余りあるほどのうれしいことがあると人はより喜びを感じるのだそうです。例えば「ダミーのプレゼントを渡し、あとから本命のプレゼントのダイヤモンドリングを渡す」なども、ゲインロス効果を利用したテクニックです。

 

ちなみに、サプライズを仕掛けるタイミングは「相手が必ず取る行動の瞬間」がおすすめです。例えば、「お風呂に入り、出る」「お腹がすいたので、冷蔵庫を開ける」など、日常生活に密接に関わった行動が当てはまります。こうした状態のときの人は警戒しておらず、無防備なことが多いため楽に相手の不意をつくことができます。

 

ロッカーサプライズで、恋人を世界一幸せな花嫁にしちゃおう♡

d-7-3

ロッカーサプライズとは、駅やデパートのロッカーにプレゼントや手紙、お花、装飾アイテムなどを事前に入れ、ターゲットに開けさせるサプライズ演出です。女子高生が、友達への誕生日サプライズに学校のロッカーを使用したことが始まりなのだそう。ロッカーの中がお祝いメッセージやたくさんのプレゼントであふれている光景は、きっと誰もが感動するのではないでしょうか。

そんなロッカーサプライズは、プロポーズにもぴったりの演出です。実行する際は下記のポイントを押さえて計画的に行うことが大切です。

 

・婚約指輪などのプレゼントを用意する
プロポーズの定番アイテムといえば、ダイヤモンドの婚約指輪です。最近では婚約指輪を贈らないという方も増えていますが、ダイヤモンドの婚約指輪は多くの女性の憧れです。ダイヤモンドの婚約指輪を贈ることで、より感動的なプロポーズを演出できるはずです。婚約指輪の他にも、お花やお菓子などを用意しておくと見た目も華やかですてきに仕上がります。

 

・メッセージカードを作る
メッセージを制作する際には、プロポーズだと分かる言葉を書いておきましょう。「Will you marry me?」などのフレーズは海外の映画でも見かけるプロポーズの常套句ですし、英字はおしゃれな雰囲気作りに適しているのでおすすめです。加えて、プレゼントを開けるように促す言葉を書いたり、ダイヤモンドリングのシールを貼ったりするのもよいでしょう。

 

・荷物を預ける、もしくは受け取る口実を考える
ロッカーサプライズは、相手をロッカーまで誘導しなくてはなりません。そのためロッカーに荷物を預けたり、受け取りをお願いしたりするときの口実を考える必要があります。恋人に怪しまれないよう、ごく自然な口実を考えておきましょう。

 

・サプライズの実行場所を決める
ロッカーサプライズは、コインロッカーのある場所まで行かなくてはなりません。また、当日隙をみてプレゼントをセッティングするという方であれば、コインロッカーを行き来する必要があるかもしれません。そのため、サプライズの実行場所はデート場所の近くや、帰りに絶対に通る場所を選ぶことをおすすめします。

 

このように、ロッカーサプライズを使ったプロポーズには恋人をドキドキさせる要素がたくさん含まれています。これらの準備を終えたらあとは実行するだけ!ダイヤモンドのように煌めく笑顔を見ることができれば、サプライズプロポーズは大成功です。

 

ダイヤモンドよりも固い絆で結ばれる

跪いてダイヤモンドの婚約指輪を差し出す定番のプロポーズもすてきですが、ロッカーサプライズのように遊び心ある演出を利用したプロポーズもすてきな思い出になるはずです。生涯忘れない思い出は、2人をより固い絆で結んでくれるでしょう。

ダイヤモンドのように美しく輝く幸せの欠片は、きっと2人でなければ見つけられません。プロポーズを通じて、将来を共にしたい大切な人へあなたの誠意と愛を伝えてみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム