コラム

プロポーズ・婚約

好みやサイズが分からなくてもサプライズプロポーズを成功させるには?

女性にとって「プロポーズと婚約指輪」は永遠の憧れの組み合わせです。最愛の彼女に心から喜んでもらうために、サプライズで婚約指輪を渡そうと考えている男性も多いのではないでしょうか。とはいえ、彼女の指輪の好みや指のサイズが分からずに困っている方もいるかもしれません。今回は、そんな方に向けて、婚約指輪がなくても、そして彼女の好みや指のサイズが分からなくても成功する、サプライズプロポーズの方法をご紹介します。

 

プロポーズリングで最高の驚きと感動を贈ろう。

「サプライズで彼女に婚約指輪を贈りたい。しかし彼女の正確な指のサイズを把握していない。」、そんな方にぴったりなのが、「ダイヤモンドのみを贈る」というプロポーズ方法です。この方法なら、素敵なケースに収めたダイヤモンドを贈るだけなので、彼女の指のサイズを把握していない方も失敗することはありません。「リングだけだと、シンプルすぎて物足りない」と感じる方は、プロポーズリングを利用することをおすすめします。プロポーズリングとは、仮のリングにダイヤモンドをセッティングした「プロポーズ用の指輪」のこと。その製作過程は以下の通りです。

まず、男性が彼女に渡すダイヤモンドを選びます。この際、リングは彼女の指より少し大きめの仮留め用のリングを使用します。プロポーズリングを使ったプロポーズに成功したら、後日、カップルで店舗に訪れます。そこで、お互いの好きなリングを選んで、実際に身につける婚約指輪に仕上げます。

このプロポーズ方法を利用すれば、実際に彼女の指のサイズを測ってからリング作製に着手することができるため、リングサイズを間違える心配がありません。なお、プロポーズ時に少し大きめのリングを選ぶ理由は、「プロポーズ時にリングが彼女の指に入らない……」という事態を回避するためです。また、プロポーズリングは、婚約指輪の総額を知られたくないという男性からも人気です。ダイヤモンドとリングが別途購入となるため、彼女と一緒にリングを選んでも総額を知られることがありません。

 

まるでお姫様へのプレゼント!フラワージュエリー

Set of wedding rings in red rose taken closeup.

サプライズで婚約指輪を贈りたい方に人気のプロポーズリング。なかには、「よりおしゃれに演出したい」「仮のリングが婚約指輪だと勘違いされてしまうのではないか」と考える方もいるかもしれません。そんな方には、海外でも人気のフラワージュエリーの利用をおすすめします。

フラワージュエリーとは、プリザーブドフラワーにしたローズなどのお花の中心にダイヤモンドをセッティングしたものです。生花のように咲く瑞々しい花びらが、中心で輝くダイヤモンドの高貴さをより引き立てます。一般的にお花とダイヤモンドは高級感あふれるボックスにパッキングされています。使用するお花はやはり愛の花・ローズがおすすめです。ボックスを開けると飛び出す愛の花と、その中央でキラキラと光るダイヤモンド。一生の思い出に残るプロポーズになるに違いありません。なお、ブリザーブドフラワーは生花と変わらぬ美しさを持ちながらも、保存期間が長いため、プロポーズ後も部屋に飾って楽しむことができます。

フラワージュエリーを用いたプロポーズは、前述したとおり、世界中で人気です。彼女にサプライズで渡したあとは、ダイヤモンドをリング、ネックレス、ブレスレット、ブローチなど好きなジュエリーにアレンジすることが可能です。

 

婚約指輪のメイン。ダイヤモンドの選び方

プロポーズリングやフラワージュエリーを利用してサプライズプロポーズを成功させるためには、主役であるダイヤモンドの選び方が重要になります。

まず、ダイヤモンドを選ぶときは、大きさを表す「カラット」、透明度を表す「クラリティ」、色味を表す「カラー」、研磨を表す「カット」の項目をしっかりチェックしておきましょう。ダイヤモンドの価値は、この4つを総合的に判断したうえで決められます。婚約指輪に使うダイヤモンドの目安としては、以下をご参考ください。

・カラット:0.3カラット

・クラリティ:VSクラス以上(10倍の拡大レンズで傷の確認が困難)

・カラー:Gクラス以上(ほとんど無色)

・カット:good以上(標準的なプロポーション)

これらを目安とし、予算と照らし合わせたうえでダイヤモンドを選ぶことをおすすめします。なお、ダイヤモンドはその価格に比例して、上記の基準が高水準がものとなります。婚約指輪の平均相場はおよそ30万円です。価格が全てではありませんが、参考基準のひとつになります。

また、ダイヤモンドには、定番人気の無色透明ダイヤモンドのほかにも、カラーダイヤモンドがあります。彼女の好きな色を考慮したうえで選ぶのもよいといえます。

 

人気のサプライズプロポーズで世界一幸せな2人

Bride and groom's hands with wedding rings

プロポーズリングやフラワージュエリーを使用したプロポーズは、今や国内外を問わず人気のプロポーズ方法です。世界的に有名なセレブや人気のハリウッドスターからも高い支持を得ているほどです。彼女の好みや指のサイズが分からず悩んでいる方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム