コラム

プロポーズ・婚約

婚約指輪よりももっと身近に。婚約ネックレスの輝き

プロポーズ、それは人生に一度きりしかない大切な瞬間です。そんなプロポーズでパートナーに贈るものといえば婚約指輪ですが、「彼女の指輪のサイズがわからない」「彼女に婚約指輪をつける習慣がない」と悩んでいる方もいるかもしれません。そこで今回は、そんな悩みを抱える方から高い人気を集めている「婚約ネックレス」をご紹介します。

 

華やかなのにカジュアルな婚約ネックレス

1-2

プロポーズに欠かせないアイテムといえば、なんといっても婚約指輪です。ダイヤモンドなどのジュエリーがあしらわれた婚約指輪は、女性にとって永遠の憧れです。しかし、なかにはパートナーに指輪をつける習慣がなかったり、そもそもパートナーの指輪のサイズがわからなかったりとお悩みの方もいます。そんな方は、婚約指輪の代わりに“婚約ネックレス”を贈ることをおすすめします。婚約ネックレスとは、婚約指輪にセッティングするようなダイヤモンドがあしらわれたネックレスのこと。近年、若い世代を中心に、高い人気を集めているアイテムです。カルティエやティファニーなどの有名ブランドも、この婚約ネックレスをコレクションに揃えています。実は、プロポーズに婚約指輪ではなく、この婚約ネックレスを贈ることにはいくつかのメリットがあります。

 

まず、婚約ネックレスであれば、婚約指輪と違い、そのサイズを気にせず購入することができます。そのため、「彼女には秘密にしておきたい」「サプライズで贈り物をしたい」と考えている方も購入しやすいという特徴があります。また、婚約ネックレスは婚約指輪よりもカジュアルに身につけられるアクセサリーです。このことから、婚約ネックレスは普段使いしやすく、パートナーが毎日身につけやすいというメリットもあります。またネックレスはカジュアルファッションにもフォーマルファッションにも馴染みが良いので、シーンを選ばないアクセサリーを贈りたいという方にもぴったりなアイテムだといえるでしょう。

さらに、「母親の婚約指輪をリメイクしたい」と考える、ご両親思いの方にも婚約ネックレスはおすすめ。婚約ネックレスなら、サイズの合わない古い婚約指輪も美しく生まれ変わらせることができます。婚約指輪をネックレスにリメイクすることで、サイズの問題が解決されるだけではなく、ダイヤモンドの配列を変えたりすることで現代風のデザインにアレンジすることができます。

 

人気の婚約ネックレス、注意点はある?

Assortment of jewelry in a jewelry shop. Close-up view

華やかかつ、カジュアルなアイテムとして、根強い人気を集めている婚約ネックレス。そんな婚約ネックレスですが、いくつか注意しておきたいポイントもあります。

まず、“パートナーの金属アレルギーの有無”。パートナーに金属アレルギーがある場合は、ネックレスによってはアレルギー反応が出てしまい、健康に悪影響が及んでしまう場合があります。ネックレスに限らず、指輪の装着でも金属アレルギー反応が出てしまう場合があります。サプライズをしたい場合も、金属アレルギーの有無はしっかりと確かめておきましょう。

また、パートナーの女性に「プロポーズといえば婚約指輪」という強い気持ちがあると、婚約ネックレスを贈った際にがっかりされてしまう可能性もあります。サプライズを悟られないように、パートナーの気持ちを事前にさりげなくヒアリングしておきましょう。

 

指輪からネックレスへ!リメイクのあれこれ

「なるべく予算を抑えて、華やかな贈り物をしたい」と考えている方は、母親が使っていた婚約指輪をネックレスにリメイクすることをおすすめします。指輪リメイクの工房は、仕上がりまでの期間が短いお手頃な工房から、デザインから見積もりまでを行ってくれる丁寧な工房までさまざまです。仕上がりまでの流れは工房によって異なりますが、以下に一例をあげます。

まず、依頼者はリメイクを依頼した店舗や工房のデザイナーに入念なヒアリングを受けます。そのヒアリング内容を基に工房が作製したデザイン画を見ながら、依頼者は最終的な仕上がりのイメージを固めていきます。そうして希望デザインが決定したら見積もりを作成してもらい、金額に同意をしたうえで、リメイクオーダーがスタートします。ジュエリーが仕上がるまでの期間は店舗によって異なりますが、一般的に2週間~1ヶ月程度かかるといわれています。

婚約ネックレスをゼロから購入することが難しいという方は、リメイクに踏み切るのも選択肢のひとつです。「人気店にリメイク依頼をする」「デザイン性を重視してくれる工房に依頼する」など、自身とパートナーの希望に沿うような店舗や工房を見つけましょう。

 

人気上昇中のアイテムで特別なプロポーズ

婚約指輪よりもカジュアルで普段使いしやすい婚約ネックレスは、人気上昇中のアイテムです。華やかでありながらも、日常生活に寄り添うアイテムでプロポーズをしたいと考えている方は、人気ブランドのラインナップから婚約ネックレスをセレクトしたり、リメイクを検討してみたりしてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム