コラム

プロポーズ・婚約

指輪購入で後悔しがちなポイント4選!購入前に注意しよう

永遠の愛を誓う“婚約指輪”。そして、生涯を共にすることを誓う“結婚指輪”。両者は、花嫁にとって非常に特別なものです。そのため購入する際は、月日が経っても気変わりすることなく身につけられるようなリングを選ぶことが大切だといえます。

先輩たちの満足度は? 既婚女性の婚約指輪・結婚指輪への声

まず、実際に婚約指輪や結婚指輪を身につけている既婚女性の方々の声をお届けします。

大手結婚準備総合サイトが行った調査によると、婚約指輪への満足度は比較的高いということがわかっています。
その主な理由は、リングそのものではなく、彼の「婚約指輪を贈ろう」という想いに感動した、というもの。この結果から、多くの既婚女性は婚約指輪の値段やブランド、デザイン性などといったリングの質ではなく、彼の気持ちや愛情に満足感を抱いていることがわかります。
結婚指輪についても同様で、ある結婚式情報サイトによると、ほとんどの方が「満足している」と答えたという調査結果が出ています。
また、ほとんど毎日身につけている方が多く、なかには「仕事で疲れているときなど、ふとしたときに見ることで気持ちが落ち着く」と答えた方もいたとのこと。この結果から、婚約指輪と同様、結婚指輪に関しても多くの既婚女性が満足感を抱いていることがわかります。

このように婚約指輪・結婚指輪ともに満足している方がいる一方、十分な満足感を得られていない方もいます。では、そんな方々はどのような点に満足を感じていないのでしょうか。

押さえておけば阻止できる! 後悔しがちなポイント

d-47_2

婚約指輪や結婚指輪にさほど満足していないという既婚女性の方々が後悔しているポイントは、以下4つです。

値段やデザインなどを妥協してしまった

婚約指輪や結婚指輪の購入時に起こり得るトラブルには、意見の食い違い、欲しいリングの予算オーバーなどがあげられます。
これは一見どうしようもないトラブルのように思えますが、ここで妥協してしまっては本末転倒かもしれません。特に結婚指輪は、毎日身につけるもの。少しでも妥協してしまうと、そのうち後悔してしまう可能性もゼロとはいえません。そのため、婚約指輪や結婚指輪を購入する際は一切妥協せず、互いに納得できるリングを選ぶようにしましょう。
なお、その際おすすめなのは、店舗だけでなく、雑誌やインターネットなども活用すること。複数のメディアから情報収集することで、より満足度の高いリングを購入できます。

重さや引っ掛かりなどが気になり始める

婚約指輪や結婚指輪を購入し、いざ身につけてみると、リングの重さやパーツの引っ掛かりなどが気になってしまうことがあります。
これが一時的なものなら何の問題もないように思えますが、長期的なものになると負担になるかもしれません。こうなるとすぐに解決できる問題ではないため、長期間、重量感や引っ掛かりによる生活のしづらさを体感しなければならないケースも考えられます。こうした点から、婚約指輪や結婚指輪はそのときだけでなく“長期的なもの”として、つけ心地や肌なじみなどをきちんと確認しておくことが大切だといえます。
そうすることで、そのうち気になってしまいそうなポイントを事前に発見し、かつ対処することが可能です。

リングのデザインに飽きてしまった

婚約指輪は、一生に一度の特別なもの。結婚指輪は、愛を確かめるため毎日身につけるもの。
そのため、デザインは慎重かつ正確に決めることが大切です。これは、シンプルなデザインやオリジナリティ溢れるデザインなど、すべてのデザインに同じことがいえます。ポイントになるのは、“毎日身につけることができるかどうか”という点。シンプルすぎたり個性的すぎたりと、どちらか一方に偏ってしまうと、そのうち後悔してしまう可能性もゼロではありません。
そのため、バランスよく、かつ自身が飽きの来ないデザインを選択することが大切です。

アフターケアが完備されていなかった

婚約指輪・結婚指輪ともに、身につけた日数や時間を重ねるにつれて、徐々に傷がついたり変形したりしてしまうことも考えられます。
また、購入時から現在で体型に変化が生じた場合は、サイズ直しが必要な場合もあります。そのため、婚約指輪や結婚指輪を購入する際はこうした変化があることを予想して、保証期間やクリーニング、サイズ直しなどのアフターケアが完備されているのかチェックすることが大切です。そうすれば、大切なリングに万が一のことが起きたり、自身の体型が変わったりしても、買い換えることなく安心して直すことができます。

 

以上4つが、満足するために大切なポイントとなります。これらを押さえたうえで婚約指輪や結婚指輪を購入すれば、より満足できるリングを身につけることができます。

後悔を防ぐカギは、“万全な事前対策”

d-47_3

婚約指輪や結婚指輪は、高価な買い物です。だからこそ、購入後に心から満足できるよう買い物を行うことが大切だといえます。
今回ご紹介した4つのポイントをしっかりと押さえ、リングを購入する際にしっかりと活かしましょう。

自分自身だけでなく、お互いに満足できるようなリングを購入することは、今後の幸せにも大きく影響するといえます。
よりよい婚約指輪や結婚指輪を購入するためにも、妥協できないポイントをピックアップしたり、クリーニングやサイズ直しに対応しているかを確認したりして備えることが大切です。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム