デザイン

今では結婚指輪にも。ダイヤモンドが「永遠」をつくるエタニティリング

近年、婚約指輪や結婚指輪にエタニティリングが選ばれるようになっています。「永遠(Eternity)」という名を冠するこの指輪は、ダイヤモンドなど、さまざまなジュエルをリング全体にあしらったデザインがとても印象的。ジュエルだけで構成されているようにみえるため、手元を優美に彩ってくれます。今回は、そんなエタニティリングの特徴や選ぶ際の注意点に加え、おすすめの一点もご紹介しましょう。

 

エタニティリングのデザインを広めた「スイート・テン・ダイヤモンド」

エタニティリングの基本デザインは、1990年代に宝石メーカーが打ち出した「10年目の結婚記念日には、10個のダイヤモンドをあしらった『スイート・テン・ダイヤモンド」を贈ろう』というプロモーションから定着したといわれています。

 

指輪に10個ものダイヤモンドをあしらうとなれば、リングの半周近くがダイヤモンドで埋め尽くされることに。華やかであり、インパクト溢れるそのルックスは、今もなお女性たちの憧れの的です。

 

エタニティリングのデザインは大きく分けて2パターンあります。そのひとつがハーフエタニティ。こちらはその名の通り、リングの半周または3分の1周程度がジュエルに覆われているのが特徴です。手の甲からはジュエルで覆われているようにみえる一方、内側はプラチナ等の地金ですので、普段使いしやすいメリットもあります。

 

そしてもうひとつがフルエタニティ。こちらはリングの全周をジュエルで覆ったデザインとなります。どの角度から眺めてもジュエルが美しく輝いてるため、より華やかな印象を与えてくれるのです。なお、全周をダイヤモンドで覆ったフルエタニティは高価なことから、一生モノの結婚指輪として選ぶカップルが増えています。

 

日常使いも抜群! マリッジリングとしても人気のエタニティリング

エタニティリングは結婚指輪としても人気が高まっています。結婚指輪は毎日身につけるものですので、シンプルなデザインを好む方が多いかもしれません。しかし、今日ではレディースの結婚指輪として、きらびやかなエタニティリングが選ばれるようになっています。

 

特にハーフエタニティリングは、手の内側が地金ですので、引っかけや当たりが気になりません。こうしたデイリーユースに適しているタイプがあるのも、結婚指輪にエタニティリングが選ばれる理由のひとつです。

 

購入前の試着は必須! エタニティリング選びの注意点

エタニティリング選びには、いくつかの注意点があるので覚えておきましょう。最初のポイントとなるのが指の当たり。特にフルエタニティリングは、地金とダイヤモンドの高さだけ厚みがあります。人によっては、隣りの指に当たってストレスを感じることがあるため注意しましょう。

 

わずかな違和感であれば、身につけているうちに慣れていくかもしれません。しかし、“一生モノ”の結婚指輪としてエタニティリングを選ぶのであれば、事前に試着し、納得した上で購入すべきです。サプライズで贈る結婚指輪には不向きかもしれませんが、お互いが心から満足できる指輪選びのためにも、試着は欠かさず行ってください。

 

なお、エタニティリングはその周囲にジュエルをあしらっていることから、「耐久性は大丈夫?」と思われることがあるようです。実際のところ、一般的なリングよりも地金面積が少ないため、強度不足からジュエルが外れることも考えられます。とはいえ、作りのしっかりした、有名メーカーが手がける指輪であれば心配いりません。少し気を遣って身につける、作業をするときは外すなど、簡易的な対策で十分です。

 

これさえ選べば間違いナシ! 人気のエタニティリングをチェック

婚約指輪や結婚指輪として人気を集めているラザール ダイヤモンドのエタニティリングをいくつかご紹介しましょう。どれもダイヤモンドを贅沢に取り入れた、眩い輝きを放つリングに仕上がっています。

ハイライン

贅沢にも15個のメレダイヤをあしらっているハイライン。レール留めを採用することで、表面の凹凸が少なく、日常生活でも使いやすいデザインが特徴です。ゴージャスでありながら、洗練された上品さも兼ね備えていますので、シーンを問わず身につけられるでしょう。

アイヴィ

アイヴィはダイヤモンドにプラチナを編み込んだ、芸術作品のようなデザインが特徴です。単にきらびやかなだけでなく、スタイリッシュな印象も与えるこの指輪も、日常使いしやすいハーフエタニティで仕上げています。「永遠の愛」という花言葉をモチーフにしているアイヴィは、まさしく一生モノの結婚指輪となるでしょう。

アプローズ

センターに大粒のダイヤモンドをあしらうことで、一般的なエタニティリングよりもさらにゴージャスに仕上げているアプローズ。指通りがなめらかなストレートアームは、より端正で引き締まった印象を与えてくれます。

 

あなたに「特別感」をもたらすエタニティリングの魅力

 2

たくさんのダイヤモンドをあしらったエタニティリングは、あなたの手元を彩るだけでなく、唯一無二の「特別感」も与えてくれます。結婚指輪は決して安い買い物ではありません。だからこそ、エタニティリングで永遠の愛を誓い、形として残すカップルが増えているのです。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム