コラム

デザイン

あなたはどの形がお好み?ダイヤモンドの10のシェイプ

婚約指輪、結婚指輪にもよく使用される、永遠の愛の象徴といえるダイヤモンド。婚約指輪、結婚指輪などのさまざまなジュエリーに使用される際、そのダイヤモンドの状態や特質に合わせて、多様な形にカットされるのです。その主なカットの形は、主に10種類です。

ラウンド

圧倒的な人気を誇っており、最も有名なのがラウンドブリリアントカット。
これはおよそ100年にも渡って研究され続けてきたダイヤモンドシェイプであり、ダイヤモンドの輝きとファイヤを最も美しく引き出すことができるといわれています。ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドは、上部から入った光が内部で全反射して上部からまた放たれるよう58面体で数学的に設計されています。輝きとファイヤがありながらも、カット、カラー、クラリティのバランスを考え好みに合わせて選ぶことができるダイヤモンドシェイプでもあります。婚約指輪にもよく使用される、流行り廃りのない人気のダイヤモンドシェイプです。婚約指輪や結婚指輪など、さまざまなジュエリーにおすすめです。

エメラルド

エメラルドカットは、長方形のファセットがパビリオンにカットされています。他のダイヤモンドシェイプと比較して、テーブルが大きく解放的であるおかげで、ダイヤモンドの透明度がより際立つ独特の光の放ち方が出来上がっているのです。エメラルドカットのダイヤモンドは、ダイヤモンドによって長方形の形が大きく異なるのも特徴です。

アッシャー

アッシャーカットは、正方形のダイヤモンドシェイプです。
このシェイプは、正方形であることを除き、エメラルドカットと同じく、パビリオン側に長方形のファセットがあるスタイルです。そのため、アッシャーカットもダイヤモンドの透明度がより際立つダイヤモンドシェイプのひとつであるといえます。

マーキス

美しいアーモンド型のマーキスダイヤモンドのシェイプは、カラットの重量を最大化しダイヤモンドを大きく見せる効果があります。
また、マーキスダイヤモンドのシェイプは、指を長く見せてくれるため人気があります。ラウンドシェイプなどのサイドストーンとセットするとその美しさはよりいっそう際立ちます。

オーバル

ラウンドブリリアントカットに近い美しい輝きを放つのが、オーバルダイヤモンドのシェイプです。
このダイヤモンドシェイプは、小さなカット面が表面に多数あることが特徴です。楕円形のオーバルダイヤモンドもまた、マーキスダイヤモンドのシェイプと同じように指を長く見せる効果があり、楕円の柔らかな丸みが女性らしさを演出します。

ラディアント

d-7_2

正方形の角を切り落としたようなダイヤモンドシェイプのラディアントカットは非常に人気が高く、婚約指輪や結婚指輪をはじめとしたジュエリーによく使用されています。中央から外側へ放射状に伸びるデザインが特徴的であり、男女ともに人気のあるシェイプです。バゲットやラウンドのシェイプのサイドストーンとセットにしても美しく映えます。特に婚約指輪におすすめです。

ペアー

一方が尖っており、もう一方が丸みを帯びているペアーのダイヤモンドシェイプは、ティアドロップとも呼ばれる雫形をしています。
中世のヨーロッパで生み出された由緒あるデザインです。この独特な形から、さまざまなジュエリーに使用される人気のダイヤモンドシェイプです。婚約指輪や結婚指輪に使用すれば少し指を細長く見せることができ、ネックレスなどに使用すれば女性らしさを演出することができます。

ハート

甘い雰囲気を演出するハートのダイヤモンドシェイプは女性を可愛らしく彩ります。
この形も様々なジュエリーに使用される形です。女性らしい個性的なデザインであるため好みは分かれますが、婚約指輪やネックレス、ブレスレッドなどさまざまなアクセサリーに使用される人気のダイヤモンドシェイプです。婚約指輪に使用すれば、ロマンティックな雰囲気になること間違いなしです。

クッション

クッションのダイヤモンドシェイプは、一世紀以上に渡って人気を誇っています。
婚約指輪や結婚指輪にもよく使用されるダイヤモンドシェイプです。大きなファセットにより輝きが増す形になっており、角の丸みが女性らしさを演出します。クッションのダイヤモンドシェイプには、正方形と長方形の形があり、指の長さや好みに合わせて選ぶことができます。大きな面がダイヤモンドの透明度を強調させるため、透明度の高いものを選ぶことがおすすめです。

 

ラウンド、エメラルド、アッシャー、マーキス、オーバル、ラディアント、ペアー、ハート、クッション。この10種類が主なダイヤモンドシェイプです。ダイヤモンドを始めて購入する際には、流行り廃りがないため、もっとも人気があり定番の形であるラウンドカットを選ぶことがおすすめです。しかし、最も重要なのは、自分の顔や手の形に合っているということです。婚約指輪や結婚指輪、ネックレスなどのダイヤモンドジュエリーを購入する際には、自分に似合っているものがどのダイヤモンドシェイプなのかを比較検討ください。

一覧へ戻る

関連コラム

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

新着コラム